沖縄島北部の新テーマパーク JUNGLIA の着工現場に立って、やんばる観光を思う。

旅人には、引寄せられるようにふと立ち寄り、遠い昔に来たことがある錯覚を覚える出会いの楽しみがある。私にとっては、やんばる路が、まさにそうである。

やんばるを散歩をすると、まるで自分の遺伝子あるいは魂が生まれる前に、そこで息づいていた記憶が、心の底から湧き上がってくる。その場の空気が体内に入り巡り吐き出され近くの濃い緑に溶けていくことが容易に想像できる。この一体化したような心地よさにゆったりと浸ることが、私にとってやんばる路の楽しみである。

密林や清流、海辺を歩けば、太古においても樹木やサンゴが繁茂して今と同じような風景であったにちがいない。そこでは、ご先祖が子供のころ感じたのと同じようなワクワク感が今の自分に湧いてきたと勝手に想像して時空を超えた気分になる。

私は、8年前、東京の技術系企業を50歳半ばで辞め、子供の頃から憧れていた「やんばる」に移住し、観光を生業にすることを決意した。

最初の1年は、ひたすらやんばるを歩きまわり、ゆっくり「やんばる路」を楽しんだ。たとえ、外来種が森に満たされていても馴染んでいれば、やんばると感じられ、素直に受け入れられた。

やがて、最初の新鮮な感覚は、回数を重ね日常化してしまい、今では、ほぼ、磯でカゴ餌釣りばかりしている。珊瑚の海に潜ったり釣りをするのは、狩猟本能そのものであり、やんばると触れ合いたい感情とは基本的に異なる。

今でも、たまにやんばる路を歩くのだが、昔のように穏やかで優しく満たしてくれる。これが私の思うやんばるである。

昨月2023年11月に、やんばるで観光に携わる者にとっては衝撃的なニュースが流れた。ディズニーランドのような世界市場に知られるアミューズメントパークを目指して、2年後に沖縄本島北部のやんばるの地で JUNGLIAの名で開業すると、多くのメディアで大きな期待を込めて話題となった。

私も、うわさは聞いていたが強烈な衝撃を受けた。例えば、手漕ぎボードで釣りをしてたら急に豪華クルーズ船が現れて、その波の衝撃を受けた感じであった。やんばるのひっそり静かな佇まいを味わうのではなく、恐竜に追いかけられ空を飛び花火が打ちあがっり、はっちゃけるそうだ。そのキャッチフレーズは、

「Power Vacance!」

「南国の絶景に身を溶け込ませる。」

「真にリアルなエンターテイメントを全身で体感する、贅沢。」

「経験したことのない解放感が本能を貫き、

「人生でいちばん、心が昂る体験になる。」

現代社会のストレスの深層にある「はっちゃけ解放欲」をエネルギッシュでパワフルに爆発させて、ゴージャスに癒すアミューズメントの舞台にやんばるが適するそうである。

世界に向けた観光産業を興していくには、大衆の今までにない潜在需要を大きな具体的な形にして、1000億円近くを起爆剤に沖縄を震源地に大きな波を立てていくのであろう。

アミューズメントだけでなく事業展開も想像するだけで楽しみである。強いマーケティングで生み出されたビジネスモデルを基礎とした経営は、順風満帆であろうと思われるが、ジェットコースター状況を眺めてみたい、と少し思ったりもする。

.

2023.12.25 パイナップル畑と勝津宇岳

着工現場に近くの道には、茶畑やパイナップル畑が隣接していて、国頭の山奥と同じ酸性土壌で、イタジイの森なども頂上から眺められる。遠くには、辺戸岬のカルストと同じ岩石を持った八重岳や嘉津宇岳が見れる。予定地は、やんばるの酸性土壌とアルカリ土壌の間に位置しているので、両方の植生があり「やんばる」の下地として最適なのかもしれない。

恐竜が生息してても不思議でないような密林のヒカゲヘゴの木陰からテラノザウルスの大きな牙が迫ってきたら大きなスリルであることは容易に想像できる。

2023.12.25 嵐山から望む屋蛾地湾

羽地内海と浮島を気球で上がった高所からみたら、熱帯ジャングルのイメージが十分に演出するのであろう。

2023.12.25 作業者の車

建築現場は、見た感じで9割以上は一旦さら地にされている。

数百台の作業員の車が見えて、雇用を含めた地域産業の活性化が進むと期待できる。

このパークは、やんばるを料理盛りつけ皿にして、創造したエンターテイメントを盛り付けるのである。多くの英知を集計し最適されたやんばるが演出されるのである。真にリアルなエンターテイメントは、真のやんばるの自然ではないが、現代人の本能を突き刺す満足度の高いエネルギッシュでパワフルなストーリなのであろう。楽しみである。

このエンターテイメントが、旧来のやんばる路の旅とをハイライトさせて、両方で多くの沖縄観光産業が発展するサイクルが展開されると期待される。

辺戸岬観光案内所では、北やんばりの観光客動向を辺戸岬への観光客数の日々計測から月単位で5年間算定している。私は、JUNGLIAの開業による観光客誘致のインパクトを計量してみようと楽しみにしている。

ちなみに、北やんばるの観光興味のある方は、辺戸岬での評価結果が同じサイト内のメニューから、

北やんばるの観光動向 に詳細データともに公開している。

 

BY 山田YRN

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA